2016年03月25日

記憶域プールでハマりました

わたしはさる所にて、Windows Server 2012 R2がインストールされたマシンの面倒を見ているのですが、先日、記憶域プールを構成しているハードディスクの1つに異常が発生して、仮想ディスクがまるまる使えなくなってしまいました。
そうです、「シンプル」で記憶域プールを構成していたのです。複数台のパソコンのバックアップをさせていたにもかかわらず。

さすがにバックアップが止まると万が一の場合の対処が出来ませんので、急ぎ代わりのハードディスクを手配して速やかにWindows Server 2012 R2マシンに入れました。
そして、そこで見事にハマりました。記憶域プールの操作ができなくなってしまったのです。削除も。

元のハードディスクを入れ直せばもしかしたら記憶域プールの削除メニューがグレーアウトせずに済んだのかもしれませんが、壊れたハードディスクはすでに物理的に破壊された後でした・・・ふらふら

記憶域プールには、まだ無事なハードディスクが登録されていたので、なんとしても解放させたいところです。

あれこれ調べてみて、Windows Server Essentialsダッシュボードに記憶域に関するメニューがあるのを発見しました。
dash.png

ダメ元で、ここから新規に記憶域プールを作成してみたところ、うまく既存のハードディスクも込みで作成することができましたわーい(嬉しい顔)
今回、たまたま上手くいっただけかもしれませんが・・・。

上記の方法だと、結局「シンプル」で記憶域プールが作成されてしまうのですが、この度のバタバタを反省して「パリティ」で作り直しておきました。でもバックアップにかかる時間がすごく長くなった気がしますふらふら
posted by かにょ at 05:21| Comment(0) | WindowsServer2012R2

2016年03月23日

ガラホ(SHF32)買いました

いまだにガラケーを使っていたのですが、だいぶガタが来ていたので思い切ってガラホことAQUOS K SHF32に機種変更してみました。
気が付いたことをアレコレ書いてみたいと思います。

まずは、すでにアチコチで言われていることではありますが、料金プランについて。
パッと見、ガラケーと同じプランが用意されているように見えるのですが、パケット通信料に関しては無料通話分でまかなえないようになってしまっています。あまった無料通話料の繰り越しも無し。

チャレンジャーなわたしはパケット定額無しのプランで契約しましたが、日々のメールのやりとりで月に500円くらいはかかってしまいそうなら、改めてダブル定額に加入しようかと考えています。

あとケーブルの抜き差しを面倒に感じる人なので、充電台も買ってみました。SHF31PUA。前のモデル用の充電台と同じモノですね。
auショップに置いてなかったので、通販で購入。
以前使っていたガラケーも充電台は別売りでしたが、ショップに無いということはなかったです。残念。

こんな感じになります。
IMG_1129.JPG

後ろはこんな感じ。microUSB端子は下側が幅広になっています。
IMG_1130.JPG

まだまだ使いこなせていないので、少しずついじっていきたいと思います。
タグ:SHF32 SHF31PUA
posted by かにょ at 00:35| Comment(335) | SHF32

2016年03月22日

をのこもすなる日記といふものを

女もしてみむとてするなり。
みたいな。
posted by かにょ at 19:40| Comment(0) | 日記